FC2ブログ

ある朝の風景

朝の楽しみの一つに、朝飯、デッキでの喫煙&新聞読み、植物観察など
ありまして。朝は好きな時間帯です(昔は朝は辛かった…)
きょうも朝の空気は澄み渡り、ふと山の方をみるといつになくクッキリ富士山が
見えた。そろそろ春がやってくる季節だけど、山頂だけはまだまだ厳冬期。
そういえば
昨日の夜家に帰る途中雪が降ってたもんね、びっくりさ。
見慣れた景色だけどやっぱり何度見ても富士山ってホットするような
見えると嬉しくなるような存在ですね。
だけど学生時代山岳部に入っていたけど富士山はいまだ未登頂のやま。
ゴミ拾いがてら今年は登ってみようかな…

欲を言えば電線、ケーブル線が地中に埋まってくれるともっと良いんだけど

スポンサーサイト

都会のお地蔵さん

会社付近の渋谷の景色。
ビルに囲まれたモダンな墓地です。
本堂もビルになっていて(お地蔵さんの後ろの建物)
一瞬オフィスビルと思ってしまう。
窓なんてアルミメッシュで雲の感じを再現している。
田舎ではまずはお目にかかれない、都会ならではです。
きっと若い住職が、はやりの建築家に頼んだのかも…
デザイナーズマンションならぬデザイナーズ墓地
と言うところでしょうか。

妙竹林

うちの東側と南側に大きな竹林がある。
これ山崎(サントリーのウイスキー工場)ではありません。
昔この辺は全部竹林だったとか…
そのため、窓からの景色は竹しか見えなくてなかなか良い。
ウッドデッキ(小さい…)でたまにBBQやると別荘地にいるみたい。
しかも風の強い日は家を守ってくれてるしね。そろそろ竹の子も生えてくる♪
だがしかし、良いことばかりではなく、風がやんだあと車、デッキ、
庭は竹の葉っぱだらけ、
週末はいつも葉っぱ掃除に時間をとられます。
作用・反作用、テーゼ・アンチテーゼと物事には両面がつきまとう
住んでる環境も同じなんだ。へぇ~~世の中妙ですな

MY favorite

今日は最近のお気に入りを。
先日届いたタ~ラコ~♪でおなじみのキャラクター
タラコ抱き枕。ものすごいインパクト!でかい!
可愛いのか気持ち悪いのか微妙な感じ。
でもすっかり私の夜のパートナーです。(^_^;


6年前に植えっぱなしのクリスマスローズ
気がついたら満開で、庭にひっそり咲くのもいいけど美しさをもっと感じたいので
チョッキン!花瓶に入れ直し、部屋でさらに美しく変身してくれました。
なんで下向きに咲くんだろう?


今の家に住んでから一緒に暮らす愛猫「ピッチ」
ものすごく甘えん坊で、こいつ犬?と思うくらい私の周りから離れない
朝洗面所で顔を洗っているとにゃ~にゃ~水をおねだり。
手ですくってやらないと呑まないのだ、変な猫だにゃ~

時間ポケット

自分の会社は渋谷の3丁目
都会のど真ん中。だけど近所に金王神社もあり、古いモノと
新しいモノが隣り合わせにある。
神社は良く目にするが、この「お百度参り」をする場所は
なかなかお目にかかれない。元々は願掛けを行う場所であったが
夜ともなると独特な雰囲気で不気味な場所になる。毎日通っているけど
いまだ誰も「お百度参り」をしている人の姿は見たことがない。
けれど、いつも綺麗に掃除してあって、近所のノラ猫の集会場になっているみたいだ。
21世紀の渋谷に昔ながらのスペースがぽっかり…
朱が眩しく感じられた。

不思議な生き物

先日初めて「江ノ島水族館」に行った。
クラゲの水槽が何かと話題の水族館で、水族館マニアとしては行くのが遅過ぎの
感はあるが、天気の良い日曜日にドライブがてら行ってきた。
全体としては小振りの水族館で展示されている魚の種類は多くない。
けれど凄い人だった。身近な感じが受けているのだろう。スタッフたちも
手作り感のある対応で好感がもてた。
そのなかで優雅に舞う、というか漂うクラゲには目が釘付け。
綺麗!優雅!時間がゆったりと感じた場所でした。
プロフィール

gogoshinchan

Author:gogoshinchan
神奈川県川崎市在住、アートディレクター。いろんな楽しいことに頭をつっこみ、パワーを注ぐ中年の日々の生き様をご笑見ください。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HELLO!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR