FC2ブログ

ミッドナイトシアター週間

 今年になってから映画を沢山見ている気がする。
映画館にも結構足を運んでいるし。
なんたって夫婦50割だと1000円で見られるからね。

それとは別にうちのTVはケーブルTVなので
CSのチャンネルを沢山見る事が出来る。
とは言えTVをあんまり見ない私はほとんどCSを活用した事が無かった。
ちょっと前に、毎月送られてくる番組表を見ていたら
映画の専門チャンネルがあり(もちろん存在は知っていた)
名作やら、気になっていた映画やら、懐かしい映画が沢山あるではないか!
流石にオンタイムで見るのは難しいので
録画して見ようと録り貯めていった。

そろそろ見ないと容量が一杯になるので
今週から見始めたのだが帰宅してからなので、
どうしても終わるのが深夜になってしまう。

ちょっと睡眠不足になっているが、面白いので一気に見てしまいます。
見始めるとトイレにも行きたくないのでね。

そう、今週は我家はミッドナイトシアターと化しました。(私だけだけど)


月曜「さらば愛しき大地」

根津甚八・秋吉久美子の演技が素晴らしい。
ものすごい骨太の映画。シャブ打つシーンなんかリアル~(って本物を見た事はないが)
今見ても十分見ごたえがある。
 さらば愛しき大地


火曜日「ヤングガン」

ビリー・ザ・キッドが題材の物語
エミリオ・エステベス、チャーリー・シーン、キーファー・サザーランドらの
初々しい姿が見られジャック・バランス、テレンス・スタンプ、らのシブイ面々も
映画を締めている。一気に見終わった。

ヤングガン


水曜日「ココ・アヴァン・シャネル」

オドレイ・トトゥの演技が素敵なリアリティのある物語。
きっとこんな感じで貧困から這い上がってきたんだろうな・・
と思わせるシブイ作りで、アメリカ版のココ・シャネルとは対照的な作品。
私はこちらの方が好みだった。美男・美女がほとんど出てこない、地味な絵
でも映像は凄く綺麗。流石フランス映画。

ココ・アヴァン・シャネル


今日は何を見ようかな?
でも明日は朝早く出かけなきゃいけないので
本読んで寝よう、うん、そうしよう。

スポンサーサイト

中東方面のビール&ひつじ

 先日仕事でご一緒した面々とささやかな打ち上げ会。
初めての仕事で、とっても濃い時間を過ごした人たちです。
半年かかってようやく終了。
打ち上げと称する「被害者の会」(笑)
まぁとんでもなくハードな仕事でございました。
自分史に残るほど。

で、場所は四谷三丁目にある「ひつじや」と言うお店
チュニジア料理やトルコ料理、地中海料理の店らしいのだが
地中海の南側・東側の国々の料理が多い、そう羊肉が中心のメニューです。

ビールは見た事も無い聞いた事も無い、もちろん飲んだ事の無い銘柄ばかり
こうなったらイメージで注文します。

チュニジアのビール

これチュニジアのビール。飲みやすい、癖が無い。美味い!
羊肉のスペアリブ・シシカバブとも良く合います。


トルコのビール

これはトルコのビールで有名らしいです。
チュニジアのビールより好きかな?


たまに知らない国の知らない料理とお酒をいただくのもオツなものですね。
その後はいろんなビールをぐびぐび飲んで、遅く到着したライターさんも交え
ワインもぐびぐび・・
羊肉の臭さと香辛料の味ですっかりゲップは中東人
翌日の体臭が気になったけど、全然平気でした。

まだ試してない銘柄あるから、また行こう。

しかも!クスクス食べるの忘れたんだもの(私とした事が)

実は夕陽マニア??

 今まで撮影した写真を見てみたら
なんと夕焼けの写真の多い事か。

基本的にはみんな好きだよね、朝焼け、夕焼けって

日本各地からの夕景だより・・と言う訳にはいかないけれど
行動半径が小さいながらその一部をアップします。
古い物はおいおいアップします。


最近では気がつくともう真っ暗・・ってなことが多いので
(机は窓を背にセッティングしてある)
絶好のタイミングに出会える事は少ないです。

早起きをして朝焼けも撮りたいのですが
なんせ朝は起きられない。早く寝る習慣もつきそうにない。
もう少しじじいになったらね。



自宅より

2012.12月31日の自宅からの夕陽


六本木より

2013.1月17日 六本木の東京ミッドタウンからの夕景


自宅より2

2013.1月20日 自宅から富士山がくっきり


熊谷より

2013.1月22日 熊谷市の印刷工場からの夕景


ただ暗い写真はスマホ・コンデジだと暗部のノイズが凄くて綺麗にならない。
早くデジイチ欲しいところです。

やさしいハンカチ展 PART 2

昨日から六本木にある「東京ミッドタウン・デザインハブ」にて
JAGDA主催の「やさしいハンカチ展 PART 2」が開催されました。

前回はデザイナー個々のデザインでハンカチを作り販売しましたが
今回は東北の被災した子供たちとJAGDAのデザイナーたちとの
共作となります。
岩手・宮城・福島の子供たち232名の元気いっぱい、夢いっぱいの絵を
どのようにデザインして最高のカタチに仕上げて行くのか
結構悩みましたが、オリジナルを最大限生かすものに仕上げました。

デザイナーの数は385名

さてどんな楽しい展示になっているのか今週見に行くつもりです。


やさしいハンカチ展2

1枚1200円
その収益金は各小学校へ還元し、被災地の未来のために役立てるようです。

皆さん、見に行って、気に入った物があったらどんどん購入してくださいね。



作品

ちなみに私が共作したのがこちら、
地球に住むみんなが繋がっているんだよ・・との
思いを込めて作りました。

東京は2月17日まで開催しています。

久々山行。

昨日は関東地方も大雪となり
新成人の方には可哀想な1日となりました。

その前日、ラッキーな晴天の中
山梨の三つ峠山に登ってきました。
ご近所の山好き友達4人と、
半年ぶりくらいでしょうか。

日頃スポーツクラブで身体を鍛えているとはいえ
長時間足場の悪い上り道をあるくのは
かなりキツい。
往復6時間ばかりの行程なのですが
とにかくこの山は(自分たちが選択したルートは)急な登りの連続で
すぐにバテる、山頂付近になると凍った場所が数カ所あり
アイゼンを持たない身としてはかなり怖い思いをして慎重になります。
変な所に力がかかってさらに疲れる・・・

でもまぁ歩き続けていれば山頂に到着するもんです。

山頂手前の山小屋で友達が持って来てくれた
豚汁をいただきながら昼食をとり元気が回復。

同じルートを降りて帰りました。

1700m程度の山でこれだけバテる・・ってことは
このままじゃ2000m級の山なんて無理かも?
八ヶ岳やら甲斐駒ケ岳なんぞ登りたいと思っていたが
もうちょっとトレーニングしないと快適に過ごせないな、と思った1日でもあった。
トータルで楽しかったのは言うまでもないのだが。

来月はソロでアイゼン持って違う山に行こうっと。


富士山
山頂付近の山荘「四季楽園」より望む富士山


豚汁
友人が振る舞ってくれた豚汁(超うまい!)


氷結1
かちんこちんの氷の塊。


今日の朝は、山行と雪かきのせいで足腰が痛いです。

ブランドもん

早もので新年最初の週が終わります。
今週は去年からの引き続いた仕事の残務整理等で
なんだかぐちゃぐちゃしてました。

本日はクライアントさんと赤坂のインターコンチネンタル東京で
ランチをしました。
今年も沢山仕事をしましょう!という挨拶もかねて。

中国料理の「花梨」で身体に良さそうなランチをいただく。
写真は撮ってないけど見た目も味付けも洗練されていて
本当に美味しかった。
たまにはこういう贅沢も良いかな。

帰りに事務所のデザイナーの子にお土産で
ホテル内にある「ピエール・ガニェール」のケーキを買って帰る。
本当はレストランで食べてみたいブランドだけど
なかなかに素敵な値段なので取りあえずはケーキから。

店内は見た目も鮮やかなケーキたち、見るからに美味しそうです。
その中から、大好きなシブースト・ガナッシュカフェをいただく。
コーヒがスタバなのはご愛嬌です。

シブーストは重すぎず、甘すぎず、ちょうど良い感じ
そりゃ~美味いですよ。ぺろんちょと食べてしまいました。

甘くて美味しいものは元気が出ます。
脳も活性化して本日後半の仕事も馬力でそうです。

今度は打ち合わせの時に違うケーキ食べよう!



Pierre Gagnaire
仕事のデスクの上って言うのが悲しいけどね・・・

お久しぶりです。再開

皆様、ほぼ1年ぶりのご無沙汰です。

この1年SNSの目覚ましい普及ですっかり
さぼってしまったブログですが、FBでの交流がとても楽しく
快適だったために、こちらまで手が回らなかった・・

そんな良い訳をしつつ、でも、やはり
原点のこのブログは自分の気持ちを一番表現できるツールじゃないかと
思い出している今日この頃なんです。

3.11から1年10ヶ月、復興はまだまだ続き、政権も交代し、依然原発恐怖からは逃れられない2013年、しかもまた再稼働をもくろむ新政権・・・
という行き先がかなりHeavyな時代ですが、自分なりの意見やら目線やらで
語っていこうと思います。

とは言っても「行楽日和」なんでそこは堅苦しくならずにね。

なので、また1年ご購読の程、よろしくお願いいたします。



nennga
プロフィール

gogoshinchan

Author:gogoshinchan
神奈川県川崎市在住、アートディレクター。いろんな楽しいことに頭をつっこみ、パワーを注ぐ中年の日々の生き様をご笑見ください。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
HELLO!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR