FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事も無かった11号。

昨日のうちから台風の準備として
会社で現在進行中の案件のデータ一式を家に持ち帰り
朝電車に支障が出た時の事を考え、準備万端で迎えた台風11号上陸の日。

朝から比較的穏やか・・・
台風は昼頃接近するのでこれからだ、と思ってましたが。
ラッキーな事に随分進路が北にずれたようです。
全く静かな自宅付近。9号の時の方が激しかったな。

でもこれから東北方面に上陸するらしい。
気象庁の観測では初となる上陸地点。
そちら方面の方々、十分注意されてください。
外出は危ないですよ!
何事も無いことを祈っております。


台風一過


夕方頃には晴れて、青空が出てきました。
雲に光が当たり黄金色に輝いていた、とても美しい光景でした。
台風の置き土産、堪能しました。

明日からまた暑さが戻るようですね。
明日は銀座をフラフラしてこよう、あっ、仕事もしますよ。

スポンサーサイト

真っ昼間、映画を見る。

大学の先輩からメールで
8月26日から3日間上演の映画に出演しているから見にきてね・・
とあった。何??役者もやってんの?ってことで
早速見に行ってきた。
先輩は大学の劇団「ベれゑ」に在籍してて
声のデカさ、目つきの鋭さでは誰にも負けないものを持っていました。
今回のこの「パンチメン」と言う映画でもピッタリのはまり役。


パンチメン


黒澤氏


どうですか、このど迫力!
リングアナウンサー扮する結構重要な役で
長セリフ、高速しゃべくりをやってのけてます。
凄いです。顔が恐いです(笑)

40人で満員というミニシアターでの上映ですが
まるでその場に行って観戦しているかのような気分になります。
主演の仁科貴はお父さんの生まれ変わりかっ!ってほど似ていました。
誰??って 
解るよね〜〜

26・27・28の
14:00〜 17:00〜 20:00〜
計9回上映予定です。
週末ノーアイデアな方、どぞ。

詳細は http://nakama-kenji.com/

完成したーーー

暑い夏の時期、悶々として格闘していた課題がやっと出来た!
9月に銀座で開催される企画展「The BYOBU」展に出品する作品です。

先週末、一応完成していたのだが
どうも仕上がりが満足出来ず。
作り直す事にした。

台風上陸の日、豪雨の中車を飛ばしホームセンターへ
課題の規定サイズに板をカットしてもらい
また1からの作業だったけど
何度も失敗して、本番でも失敗し、一時はこれで良いか・・・
なんて思っていたが、思いきって作り直して正解。
細かい所は難があるけど、ほぼイメージ通りの屏風に仕上がった。


屏風完成間近

屏風完成!


しかし、手先は相当もうろくしているな、マウスばかりで作業している弊害だよな。

さてと、あとは家族展の作品作りだ!

展覧会の詳細 ↓

The BYOBU 東京展
2016年9月13日(火)〜26日(月)
dining gallery 銀座の金沢(キラリトギンザ6F)

開学70周年金沢美大同窓会「金の美大展覧会」合同企画展 The BYOBU。
1つのテーマ(素材)で全国の金沢美大同窓生(在学生含む)が自由にアートする展覧会。
まず、全国各エリアごとに開催し、最後に金沢21世紀美術館で全作品を展示する大企画展です。

台風の日

月曜朝から大荒れ
台風9号がお昼過ぎ千葉県に上陸しました。

台風と言えば夜のうちに過ぎ去り
翌朝はスッキリ台風一過の晴れ間・・と決まっているのだが(自分の中では)
今回は鈍いし、昼間ずっと荒れてました。
今日は会社にPCやら大事なものを持って行かなくてはならず
こんな日は危険!なので自宅待機していました。



夕方にはやっと収まりましたが
なんだかどんよりの天気は続くようです。
なんかスッキリせんなぁ・・・


オモシロカッタ!

昨日。遅ればせながら「シン・ゴジラ」を観てきた。
前情報として評判は聞いていたけど
やっぱり、ゴジラファンとしては、
面白かった!

関東に住む人間にとってはたまらないロケーション設定。
被爆国である日本が生んだスーパー核メッセンジャー、ゴジラは
こうでなくっちゃ!


シン・ゴジラ


監督が庵野秀明っていうので相当新しいゴジラを想像していたんだけど
主役はゴジラではない!
怪物にしても災害にしても
国家が危機に陥った場合、政府や役員達がどのように連携して
それに対処して行くのかを描いたリアルな危機回避シュミレーション映画。
そう言う意味では大人な映画だったな。

もちろん特撮もとっても良い、ミニチュアとCGをどのように組み合わせて
あんな映像を創り上げたんだろう、アメリカのCG映画を見慣れた自分にとっては
なんだか新鮮、ニヤニヤしてしまう。

ゴジラが使徒に見えたり、光線を吐くシーンが巨神兵に見えたり
もーサービス満点。
60過ぎたおっさんおばさんも十分に満足の映画でした。

エンドロールでの”あいうえお順”のキャストクレジットも良かった。

次回は何時なんだろう、
終わり方を見ると絶対あるな、シン・ゴジラ2(笑)

RIOオリンピック

ちゃんと開催されるのか心配だったリオオリンピックも
何事も無くスムーズに進行しすでに5日目。
日本も幸先の良い滑り出しで、メダルラッシュな感もある。

毎晩帰宅してからのお楽しみになっていますが
元々はスポーツをTVで観戦する趣味は無く
オリンピックだけは見ると言う「にわかファン」ではあります・・

昨夜も見ていた「7人制ラグビー」の試合。
興奮した!

競合ひしめくCグループでの初戦
優勝候補のNZに勝利!

続いてのイギリス戦ではむっちゃくちゃ惜しい2点差負け
日本チームやるね〜〜!

それよりも7人制ラグビーって面白いのね!

15人制と同じ広さのグランドで7分ハーフで
走りまくる、潰しまくる、目まぐるしい展開。
時間が短いのでキックして突進というシーンもあまり見られない。
試合時間っての面白い要素なのでしょうね。
サッカーなんて長過ぎて最後まで見た試しがない
自分は気が短いから、柔道とかこう言う試合は性に合っている。

ラグビー7人制


次回は明日ケニヤ戦。
応援するんで勝ってください。
高校・大学とラグビーをやっていたのだけれど
世界レベルの選手ってごつい!
見ていて惚れ惚れするよ。

これからも興奮の夜は続くんだろうな。
寝不足注意。

足利花火大会

先週末毎年恒例の足利花火大会に行ってきました。
ご近所さんと一緒に行く花火ツアーも、もう10年かな?

ほとんどの場所、観光スポットは見て来たので
今回は趣向を変えて足利郊外にあるワイナリーへ行く事にした。
ココ・ファームワイナリーと言う所で、1950年代に、栃木県足利市の特殊学級の中学生たちとその担任教師によって
山の急斜面に葡萄畑を開墾し、作ったワイナリーのようです。


ココファーム01


どうやって収穫するんだろう・・凄い傾斜のぶどう畑。


試飲


我々ドライバーは試飲が出来ないので
お友達に試飲をお願い、喉が鳴る鳴る・・・
香りだけ嗅がせてもらったけど、どれも微妙に違う。
セレクトはお任せしました。


ココファーム02

涼しげに見えるワイナリーだけど
この日は37℃超えの猛暑日
オープンデッキのレストランは人っ子一人居ませんでした。
もうすこし涼しかったら絶対ココでランチだったな。
室内はほぼ満員だったけど。


ワイナリーを後にし、今晩の花火大会宴会の買い出しをして
河原にGO〜〜!

2016年も2万発の花火に感動してきました。
何時見ても素晴らしい!


足利花火大会2016


打ち上げ場の間近だったので、みんなシートに川の字になって見てました。
真上に上がる花火、夏の思い出の一丁上がりでした。

来年も見られると良いな。

超〜ご無沙汰!

7月は一度もブログをアップ出来なかった。
色々と大変な事が重なってブログを書く気にもならなかった。
と言うわけで1ヶ月以上ぶりのこんばんは。

9月開催の大展覧会の
総合パンフレット・東京での独自企画の「銀座ジャック2016」のフライヤー
家族展のDMと、続々とイベントをとりまく印刷物は出来ているのだが。


金の美大展覧会


自分の作品がまだ何も出来ていない。
ずっと土日は家に居なかったり予定で潰れたりと
時間が取れなかったが、8月中には全て終わらせよう・・
いや終わらせないとマズイ!!!
プライベートと仕事のバランスが非常に良くないけど
なんとか時間を作って(飲む時間を削って)暑い夏を乗り切るノダ!
だから、みなさん見にきてね。

「戸田家ファミリー展」

9月15(木)〜20日(火)12:00〜19:00(最終日17:00まで)
GALLERY 銀座一丁目(中央区銀座1-9-8奥野ビル4F)
私とかみさんと息子とお嫁ちゃんの4名で楽しい展覧会になるであろう・・・




あっ、暑中お見舞い申し上げます。
プロフィール

gogoshinchan

Author:gogoshinchan
神奈川県川崎市在住、アートディレクター。いろんな楽しいことに頭をつっこみ、パワーを注ぐ中年の日々の生き様をご笑見ください。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
HELLO!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。