FC2ブログ

金の美2weeks本日終了。

2週間ばかりブログが沈黙しておりました。
と言うのも9月の7日から〜本日まで「銀座ジャック2016」を開催していて
自分の展覧会も含め、グループ展、企画展、パーティーの司会等
あっ、もちろん仕事も忙しく全くブログには手を付けられない状態でした。

忙しくとも楽しい展覧会でした。
家族展には350名もの方々においでいただき、感謝感激あめあられです。
ほんとうにありがとうございました!!

家族展「戸田家ファミリー展」
9月15日〜20日までやっていました。


伸二作品

私の作品。


万里子作品

万里子の作品。


俊作作品

息子、俊作の作品。


悠子作品

息子のお嫁ちゃん、悠子の作品。


皆さん楽しんでいただいたみたいでホッとしています。
懐かしい出会の繋がりがあったり夢のような6日間でした。
不在時に来ていただいた方、すいませんでした。



13日から始まった「The BYOBU展」
今日までで延べ1600名程(正確ではないですが)来場者があったみたいで
これも大好評でした。


伸二屏風

私の屏風。


屏風万里子作品

万里子の屏風。人気投票で結構上位でした。
自分のデザインしたネクタイの生地を使った「チビタイ」。

そのほか88点の屏風が飾られていました。

The BYOBU展


金美OB・OGたちで構成される
KANABIあ・そ・び・隊展、も参加
昨日は最終日でした。

あそび隊展


土曜がパーティー、日曜、あ・そ・び・隊の撤収
で、本日が最後、BYOBUの撤収作業があり、完全に銀座ジャックは終了です。

ほんと、疲れた・・・でもそれと同じくらいの達成感があり
楽しかった。

でも11月には大団円が金沢で待ってます。
まだまだ金美のイベントはつづきます。








スポンサーサイト

衝動買い

今日から開催の展覧会を3ヶ所見て回った。
銀座〜日比谷〜西荻〜南青山。
日比谷以外は金沢美大の大展覧会。

そのなかで西荻のFALLという雑貨屋件ギャラリーでのこと
藤原喜一郎さんという陶芸作家の個展をやっていて
ずらりとならんだ日常使いにもすんなり馴染む、
しかも美しい茶器や酒器等が展示されていた。

陶器


見て、手に取って、衝動買いしてしまいました。


酒器


色と言い触感と言い、自分の感覚にドストライク!
このとっくりに、なみなみ日本酒をいれ
この猪口で飲んだら・・・
そう思っただけで生唾が・・・
帰ってさっそく一杯!

帰宅して解った事だが、日本酒切らしていた。
週末までおあずけ!

我が街散歩。

7月8月と週末をゆっくりと過ごす事が出来なくて
写真もほとんど撮っていないと言う信じられない2ヶ月が過ぎ。
やっと落ち着きを見せた9月の最初の週末。
とは言え、中旬からはまた祝日も土日も予定入りまくりですが。

ここはちょっと小休止、カメラを持って自宅の半径500m圏内を散歩。


我が町01

交通量の少ない、いい環境の道。


我が町02

駐車場の片隅に猫じゃらしが、猫はじゃれていませんでした。


我が町03

凄く古いお家ですが、個人的には結構好きな家。
ロンドン郊外を感じさせる(ロンドン郊外知りませんけど・・)


我が町04

第四公園の上からの眺め、起伏があって街に奥行きを感じます。
この辺はこんな景色が多い。


我が町05

公園では老若男女思い思いに遊んでいました。


我が町06

畑に出現ミニ宮前キャニオン(解りにく〜い)

都心に近いけど、そこそこ田舎な風景もあり、好きな街です。
こんな風に時間が持てるのも嬉しい事、充実の週末でありました。







昔憧れだったラジオ出演!

小中学生のころ世の中に深夜放送と言うものが
若者の文化の発信源であったころ
自分も例外なく毎晩のように「オールナイト・ニッポン」を聞いていた
その後「パックインミュージック」「セイ・ヤング」と浮気をしながら
大人になりました。GO GO GO GOES ON!の糸井五郎さん、格好良かった!
カメカメエブリバディ〜の亀淵昭信、ナッチャコパック、学生時代のアリス、天才・秀才・バカシリーズ
パーソナリティと言う職業に憧れて、放送部に在籍してた頃もあった。
オープンデッキのテープレコーダーに自分で喋って曲かけて、みたいなまね事を沢山した
恥ずかしい思い出もあった(キャーハズカシイ)

そんなこんなで50年経った今日
ひょんなことからラジオに出演する話が転がり込んだ。
何度もアップしている、9月開催の金沢美大の大展覧会を紹介して欲しいと
事務局長をやっている同級生の友人からメールがあり
二つ返事で「出る!」ってことで今日、中央区にある中央FM84,0に行ってきました。


中央FM


ちょっと早めに現地へ到着し
ナビゲーターの方(平成24年のミス中央区!)と打合せ。
話す内容を確認しながら本番です。
最初は緊張するかと思ったけど、ラジオって以外に緊張しないもんだね〜


20分と言う限られた時間の中で喋りたいことは沢山あったけど
なんだかどーでも良い話が多すぎたせいか、飛ばされちゃったして・・
もう1つ2つ展覧会のことを紹介したかった。反省。


ナビゲーターの新宮さんとパチリ


でもまぁ長年の夢が実現できて凄く嬉しかった。
ライブでは聞けなかったけど再放送で聞いて見た・・
一緒に出た友人共々・・滑舌悪し、酒でも煽っていったら良かったかも(嘘です)

ラジオのナビゲーターさんって持時間を自分でコントロールしながら
質問内容を変えて行ってピッタリと予定通り終わるなんて
やっぱりプロなんだわ。話の持って行き方も上手くて
こちらも喋りやすかったです。

こんな機会を持てたのは今回の実行委員の方々の
マスコミへの情報提供などがあった為に実現出来た訳で
感謝、感謝です。


お疲れ様でした〜〜


最後に記念撮影してスタジオを後にしました。

関係各位、大変ありがとうございました!
来週からいよいよ本格的に始まります。
「銀座ジャック2016」みなさん是非お出かけ下さい。

東京けやき会HP http://t-keyaki.com/
FB「銀座ジャック」イベントページ https://www.facebook.com/events/1015407945148966/


プロフィール

gogoshinchan

Author:gogoshinchan
神奈川県川崎市在住、アートディレクター。いろんな楽しいことに頭をつっこみ、パワーを注ぐ中年の日々の生き様をご笑見ください。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
HELLO!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR