FC2ブログ

祝!ビッグコミックオリジナル40周年!

 今日友人のブログを見て知ったのだが
小学館の「ビッグコミックオリジナル」が創刊40周年らしい。
nakopunchmania  http://nekopunch8869.blog.fc2.com/


今でも隔週で愛読しているコミックである。

かつてはモーニングやビッグコミックやスピリッツなんども
愛読していたが、いまはこれだけ。

なんで今でも読み続けているのか?
それは就職して3~4年目に携わった仕事に起因している。
最初に入った印刷会社を1年でやめて
広告制作を中心にした会社で始めて任された
仕事がこのビッグコミックオリジナルの中吊り広告(電車に吊ってあるやつ)なのだ。


この頃は隔週ごとにアイデアを出してカメラマンと打ち合わせして
コピーライターと打合せして(この当時、なんと!あの岩崎さん)
ロケ場所さがして、モデル探して、お金の管理まで
実に楽しい仕事だった。

その中の1枚にnekopunchmaniaのPELLE8869さんに
モデルになってもらった作品が残ってた。



全然顔は解らんが、彼である。
なんともチープな学芸会ノリのではあるがものすごく低予算
スタッフさんにいっぱい助けてもらって作品になった。



たまにはモデルが見つからず、わたしが登場する回もあったりして、
この高校生たちは本物の高校生です。



外人モデルが欲しいアイデアは
六本木にあったStars & Stripesという新聞社へ行って直接交渉。
ノリがめちゃ良かった覚えが。



シャネルズが流行って居た頃はすかさずパクります。
原宿にたむろしていた(この当時はこんなのがいっぱい居た)
若者達をお菓子でつって登場させたり・・



毎日が嘘のように楽しい日々だったな。


あらためて見ると
いまだに「釣りバカ日誌」「はぐれ雲」「黒鉄ヒロシ」「三丁目の夕陽」は
続いている。まさにビッグで息の長いコミックであるな。

このまま50~60年と死ぬまで発行していって欲しい!






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らなかった、中吊り広告やっていたのですね。たぶん私がオリジナルを読みだしたのはこのころからだと思う。もちろん今でも毎回愛読しています。

No title

ほんと昔の話ですが半年間作ってた。
モデル探しが一番大変だったな。

No title

さすが、中吊りちゃんと残っていたのですね!
nekopunchmaniaのPELLE8869さんは顔がよく見えないけど、わたしははっきりよく判ります(笑)
いまだに「釣りバカ日誌」「はぐれ雲」「黒鉄ヒロシ」「三丁目の夕陽」が続いているとはビックリです・・・

No title

うわー、懐かしい。
背筋が弱くて、海老ぞれなくてすまんかったー。

No title

mitaniさん、ほとんどの作品は残ってますが、台紙に貼ったものはペーパーセメントの劣化で茶色くなってました。残念。知りあい総動員でしたね~(笑)

No title

PELLE8869さん、下からブロアーでも当てれば良かったね、詰めが甘いのは今も変らずorz!
チープでゴメンね~

No title

お~っ。副会長、会員NO001共にモデルだったのか( ̄▽ ̄)

No title

かとみさん、そうなんです。元モデルなんですよ(爆)手作り感満載の作品でしょう。
プロフィール

gogoshinchan

Author:gogoshinchan
神奈川県川崎市在住、アートディレクター。いろんな楽しいことに頭をつっこみ、パワーを注ぐ中年の日々の生き様をご笑見ください。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
HELLO!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR